日時  2017年6月10日(土) 12時30分~17時30分(開場11時30分)

場所   大阪大学 吹田キャンパス 銀杏会館
      <銀杏会館URL>
       http://www.office.med.osaka-u.ac.jp/icho/icho-jp.html
      <銀杏会館へのアクセス>
       http://www.med.osaka-u.ac.jp/jpn/access/index.html
       吹田キャンパス建物配置図⑨銀杏会館へお越しください。公共の交通機関を使ってお越しください。
      (※モノレールの駅から銀杏会館への道順)

会費   3,000円(懇親会別途3000円)

会長   山本洋一 大阪大学医学部附属病院 未来医療開発部

問合せ先 第2回日本臨床薬理学会 近畿地方会事務局
      大阪大学医学部附属病院未来医療開発部
      〒565-0871 吹田市山田丘2-2
      TEL:06-6210-8290
      

 ご挨拶

 

 

 

 

第2回日本臨床薬理学会近畿地方会開催にあたって


第2回臨床薬理学学会近畿地方会を、平成29年6月10日土曜日に大阪大学吹田キャンパス内銀杏会館で開催させていただくことになりました。今回のテーマは、「近畿一歩前へ!」です。近畿地方には、昔から製薬の道修町を大阪市に有し、人口が多いこともあり、創薬・治験・臨床研究において、全体として力を合わせれば、世界と渡り合えるめぐまれた環境にあると思っております。
今回のシンポジウムでは、近年整備を進めている、臨床研究の支援体制ということに焦点を当てました。まだまだ手探りの部分が多いですが、こういう時こそ、古い形式にとらわれず、いろいろな立場の方が集まって知恵を出し合うことにより、最も良い支援体制を構築していくことが可能なのではないかと考えます。そこで、製薬会社・SMO・医療機関・大学病院を代表する方々にご講演をお願い致しました。今後の近畿地方における支援・連携体制についても議論していただきたいと思っております。また今回は、地方会に参加される多様な職種の方々の要望に少しでも応えるよう、一般口演と教育講演を並行して実施することにしました。さらに特別講演としては、大阪大学大学院医学系研究科核医学講座の畑澤順教授に、「創薬におけるPETマイクロドーズ試験:成果と問題点」と題した、創薬に関する最先端のお話をうかがいます。
第2回日本臨床薬理学会近畿地方会が、新しい知識を提供する場となり、幅広い意見交換を通して、皆様の職場間にいっそうの活発な連携を生むものとしたいと考えております。「一歩前へ!」進むことを目指して、皆様のご来場を心よりお待ちしております。
                 

        平成29年3月吉日
              
第2回日本臨床薬理学会近畿地方会 会長 
大阪阪大学医学部附属病院 未来医療開発部 山本洋一

お知らせ

近畿地方会にお越しいただきありがとうございました。
200名を超える方々にご参加いただきました。
来年もぜひご参加お願いいたします。

 ・参加登録を受付中です
 ・演題(一般口演)を募集中です(4月10日(月)まで)
  ※演題募集を締切りました。多数のご応募ありがとうございました。
 ・第2回日本臨床薬理学会近畿地方会のホームページを開設しました

病院薬剤師会認定シールについて

 (一社)日本病院薬剤師会の研修シールを配布します。
  なお、本会会場では、(公財)日本薬剤師研修センターの研修認定薬剤師・受講シールは配布いたしません。

単位取得について

 日本臨床薬理学会臨床薬理専門医・認定薬剤師更新者の方
 日本臨床薬理学会認定CRC更新ならびに同試験の受験をご希望の方
   <所得できる単位>
     地方会出席           10単位
     地方会での研究発表・演者     5単位
     地方会での研究発表・共同演者   2単位
    ※本会の参加証が参加証明書となります