モニタリンググループ

ホーム > 研究者の方へ > モニタリンググループ

モニタリンググループ

モニタリンググループでは、学内外の研究者に対する研究支援として確かな品質のモニタリングを提供しています。医師主導治験、再生医療等臨床研究、先進医療B、患者申出療養、研究者主導臨床研究等で求められる品質管理を製薬企業やCRO出身者を含む専門性の高いモニタリング教育を受けたモニターが実施します。従来の典型的なモニタリングだけではなく効率的なモニタリング、出口管理でなくプロセスを重視したモニタリングを実施するには、モニターのスキルやモニタリング計画の作りこみが必要です。専門性の高い教育を受けたモニターが支援いたします。一方で、研究者自らモニタリング従事者として実施する場合は、研究者の教育からモニタリング手順書等の支援ツールを提供してのモニタリング計画の相談を受けています。自施設だけでなく多施設の教育支援、モニタリング相談も実施しております。

モニタリング支援・各種相談・支援およびお問い合わせ先

モニタリング支援について

モニタリングの支援を承っています。詳しくは下記へお問い合わせください。
・モニタリンググループによるモニタリング支援
・ヘルプデスクによるモニタリング相談(無料)


モニタリングに関する問い合わせ先

大阪大学医学部附属病院 未来医療開発部
臨床研究センター モニタリンググループ
E-mail:


全国モニター座談会

モニタリングに関する相談や他機関所属のモニターとの情報共有を目的とした
「全国モニター座談会」を開催いたします。
案内をご希望の方は下記のメールアドレスへご連絡ください。
E-mail:


New!! 第12回分を掲載しました。(4/17)
New!! 次回は5月17日(金)14:00開催予定です。
■ 過去の座談会議事録
・2024年度

・2023年度

見学随時受付中

臨床研究センターではモニターに興味のある方を対象に見学を受け付けております。 ご希望の方はお気軽に下記までご連絡ください。

大阪大学医学部附属病院 未来医療開発部
臨床研究センター

メールアドレス:
TEL:06-6210-8290

職員募集中

現在、モニターの募集はございません。
募集の再開まで今しばらくお待ちください。

カジュアル面談
  • カジュアル面談