治験・臨床研究とは

ホーム > 患者さん・一般の方へ > 治験・臨床研究とは

治験・臨床研究とは

臨床研究とは

患者さんや健康な方に参加、協力してもらい、病気の原因を調べたり、病気の予防・診断・治療方法をより良くしたり、治療効果を確かめたりすることを「臨床研究」といいます。臨床研究は、国民の健康の保持増進や、患者さんの病気の回復や生活の質の向上に役立つ情報を得ることを目的として行われます。

臨床試験とは

臨床研究の中でも、おくすりや医療機器(診断や治療に用いる機械)などについて、有効性や安全性を検討するために行われる臨床研究を「臨床試験」といいます。

治験とは

問い合わせ先・苦情相談窓口

臨床試験の中でも、新しいおくすりや医療機器などについて、厚生労働省から製造販売する承認を得ることを目的として実施する臨床試験を「治験」といいます。

当院でも、医学の発展に貢献するとともに、患者さんへ最良の医療を提供するために様々な臨床研究をしています。臨床研究は患者さんの方々のご理解とご協力によって成り立っています。
当院で実施しているすべての臨床研究は、国が定めた基準に従い、臨床研究に参加する方の権利が守られていることや医学の発展に役立つことなどが検討され、計画が適切であることを確認した上で実施しています。しかし、治験や臨床試験においては、効果や安全性を確認している研究段階であることも理解した上で参加を検討する必要があります。

臨床研究について

臨床研究:
診療記録のデータ、血液等のサンプル、アンケート等を収集し、解析する
臨床試験:
複数のおくすりや治療方法を比較することで、どちらが優れているか調べる新しいおくすりを使ってみて効果があるか調べる

    一般の方向け臨床研究情報サイト
    (外部サイト)

    病気の解説や日本で実施している
    臨床研究を調べることができます

  • 臨床研究情報ポータルサイト
  • がん情報サービス