用語集

ホーム > 用語集

臨床研究に関する用語集

本用語集は、臨床研究に関わる研究者や支援職になったばかりの初学者の方に向けて開発しました。
研究相談や、研究を実施している時に、言葉の意味が曖昧な理解のまま会話が進んでしまって、聞き返せずにいたことはないでしょうか。
臨床研究で用いられる言葉は、一般的ではないものや、規制や法でニュアンスが違って使われることがあります。 インターネットで簡単に検索できますが、臨床研究で使われている意味とはズレていることもあります。そのようなことがないように本用語集は臨床研究に特化して説明しています。
なお、本用語集の再配布、二次配布することは禁止します。

使い方


用語の一覧シート、1行目のオートフィルター機能を活用し、検索範囲を絞ると調べやすいです。

<シート名:用語の一覧>

使い方説明
A列:頭文字 用語はあいうえお順に並べていますので、用語の頭文字から用語を検索する。
F列:規制/法 実施する研究に適用される規制/法から用語を検索する。
G列:分類 用語を仕分けた分野から用語を検索する。
E列:参考引用元 用語をより詳しく知りたい方は、引用元を参考にしてください。


<シート名:略号>
臨床研究で頻出の略号をまとめました。

<シート名:引用元・参考文献>
法律、省令/規制/ガイドライン、参考資料、参考文献のURLをまとめました。

<シート名:QMS>
クオリティマネジメントシステム(QMS)の用語(略号)と、その解説をまとめました。

〒565-0871
大阪府吹田市山田丘2番2号
大阪大学医学部附属病院
未来医療開発部
臨床研究センター
TEL:06-6210-8290
FAX:06-6210-8321
ご意見・お問合せ時は