ポリシー、手順書、チェックリスト等

ホーム > 研究者の方へ > モニタリンググループ > ポリシー、手順書、チェックリスト等

モニタリングポリシー

モニタリングに関する手順書等

当センターでは、「人を対象とした医学系研究」で研究者がモニタリングを実施する際に、モニタリングが主体的に実施できるようモニタリングの支援に取り組んでいます。
 モニタリング手順書の雛形とモニタリングチェックシート兼モニタリング報告書の雛形を提供し、これにより、リソースに乏しい研究でのモニタリング業務が標準化され、研究者が主体となって実施するモニタリング業務の質の向上(品質マネジメント体制の構築)と業務効率化を期待いたします。
 本雛形は、大阪大学の研究者向けに作成されていますので、実際の運用に合うよう適宜修正してご利用ください。また、手順書の作成にあたっては、臨床研究法、「人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針」及びその他関連法規を遵守した内容になっているか必ずご確認ください。
 なお、本雛形は、適宜改訂する予定ですので、ご了承ください。

 

研究に合ったモニタリング手順書・報告書がわかる!!
シミュレーションはこちら

 

モニタリング支援・各種相談・支援およびお問い合わせ先

モニタリング支援について

モニタリングの支援を承っています。詳しくは下記へお問い合わせください。
・モニタリンググループによるモニタリング支援
・ヘルプデスクによるモニタリング相談(無料)


モニタリングに関する問い合わせ先

大阪大学医学部附属病院 未来医療開発部
臨床研究センター モニタリンググループ
E-mail:

  • カジュアル面談